子どもたちの命を守るために

今日は3月11日。12年前の今日、東日本大震災が起きました。

当時の報道で目にした光景の衝撃は今でも忘れられません。忘れてはならないことだと思います。

普段当たり前に児童クラブで子どもたちと会えること。笑顔で過ごせることの大切さを今一度考え直して日々過ごしていきたいと思います。

Happy児童クラブでは、年間3回から4回、避難訓練を実施しています。

佐世保市は災害が少ない恵まれた地域ではありますが、いつ何が起こるかわからない昨今。地震や火事、水害を想定して毎回子どもたちと職員と全員真剣に取り組んでいます。

子どもたちの大切な命を守るために出来ること。災害への備えなど、大人たちが考えさせられる日となっています。

今後も継続して取り組んで参ります。

今日は少し真面目な投稿になりました。また次回から楽しい投稿をアップしていきます!お楽しみに(^▽^)/♪♪♪